05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海辺の女の子5&晩酌記録とお弁当の本

前回
fc2blog_201411062031232ff.jpg
今回
fc2blog_201411092035335f0.jpg
A Trip to the Beach/DMC

先日またまた大変貴重な焼酎をいただきました!
濱田酒造の蔵出し秘蔵酒(新酒まつり限定)です(麦焼酎)
麦焼酎はお湯割りが好きです
fc2blog_2014111000155656c.jpg

最高に美味しい~!!
麦焼酎って久しぶりに飲みましたが、やっぱり本当に美味しいです。
お供は麦焼酎といえば肉豆腐、と吉田サンがおっしゃっていたような気がしたので
朝から仕込んで味をしみ込ませておきました。
う~ん、最高の組み合わせではないでしょうか!!!

最近読んでとても素晴らしかった本のご紹介
fc2blog_20141110001553392.jpg

お弁当関係の本は本当に好きでたくさん店にも置いていますが
もうこれはダントツで一番素晴らしい本です。
fc2blog_201411092036116b6.jpg

(ちはるさんの元旦那さんである)渡辺俊美さんが、高校生の息子さんに作った3年間のお弁当の記録
美味しそうな写真と、お弁当にまつわる色々な文章
マニアックな感じにとても共感を覚えながら読んでいたのですが
驚いたのが、影響を受けた料理本の紹介の中に、私の敬愛する「美味しんぼ」とともに
伊丹十三さんの「女たちよ」が載っていたことでした。
これを読んだのは高校生の時だったと思いますが
いつも作っている明太子スパゲッティはこの本が原点です。
私にとっても忘れられない本です。
fc2blog_20141110005255e53.jpg

最近は情けないほどマンネリ化していたお弁当作りですが
心を入れ替えて、美味しいのを作ろう!!と
今日は本を参考に色々材料を買い込んできました。
店に置いていますので(渡辺さんの本の方)ぜひ読んでみてくださいね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村ランキングに参加しています



関連記事

No title

こんにちは。

この渡辺俊美さんのお弁当の本、私も愛読してます。

もう息子のお弁当作りを卒業してから出会った本ですが、読み進めていくうちに、超マンネリ弁当だった事を思い出し、
「あ~もっと 考えて作ればよかったな~」
って後悔してます。

なので、息子が帰省してきたっ時は頑張って息子の好物や栄養のある物いっぱい作ろって思ってます。

さて、寒くなってビールより熱燗が美味しくなってきましたね。
美味しいお酒の晩酌記録楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

miyacoさんへ♪

こんばんは~!!
この本は本当に心打つ本ですね、
特に、クリスマスの日のお弁当と
高校最後の日のお弁当のページはじーんときてしまいました。

こんなに忙しい人なのに、毎日美味しいお弁当作って
それも全然押しつけがましくなくて、
最後の息子さんからのメッセージも本当によかった!

私なんて、ほぼ一週間毎日同じメニューで、それも嫌々作っていることが多いので
大いに反省させられました。

やっぱり食べ物の力ってすごく大きいなあと思います。
今日は夜何食べて飲もうかな~って考えるだけで
一日頑張れますよね
息子さんも帰省が楽しみなことだろうと思います!

私はこれからの季節、毎日鍋と熱燗だけでいいんですけどね~!!
鍋嫌いの人がいるので、なかなかそうもいかなくて・・・・
また美味しいお酒情報をアップしていきたいと思いますので
見に来てくださいね^^



Re: ありがとうございました。

鍵コメさんへ♪

今日は本当にありがとうございました!!
おいしくてとまらなくて、子どもたちもバクバク食べてました。

「桂よ」どんな感じですか?
読む前に私が悪い印象を与えているのではないかと心配です。
もちろんM一郎さんは優しい人だし、この人に支えられたんだという意見のほうが
きっと多いと思いますので
私のひねくれた感想は聞き流してくださいね

金麦私も好きですよ~
おいしいですよね!!
また電車&バスでガンガン飲みにきてくださいね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 途中経過報告でっす♪

鍵コメさんへ♪

そうそう、あまりにも献身的ですよね!
でも、桂さんの再婚後の本を読んでいて(アリスの丘関連の本など)
一郎さんは本当に優しい人だと思っていたんですけど
亡くなってからこんなことまで暴露しなくても・・・と
私はそこがちょっと許せないポイントなんですよね

きっと猫のことは、一郎さんの前のご主人に対する想いもあるのでしょうね

「娘心にブルースを」は私も読みたいと思いながらまだ読んでいません。
サザンもいいですよね~!!
やっぱり長く支持される人たちには理由があると思ってます!
次はそれを私も読みますのでまた熱く語り合いましょう(笑)!!

渡辺さんの本はささっと短時間で読めると思います。
今一番のお薦め本です
ダイエットも気になるけど、
やっぱり限られた一生の食事回数の中で
美味しいもの食べられる幸せとどっちとる??と
いつも自問自答しています、悩ましい問題ですね(><)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 美味しいもの

鍵コメさんへ♪

私も食べながらでないと飲めないので、
店のメニューはほとんどお酒と合うかどうか、ということを基準に
作ってます(笑)

でもあれこれ食べながら飲むとダイエット的にまずいことに・・・・
でもこんな楽しみは我慢したくない・・・・と永遠の葛藤ですね
チキンカツ以外でもテイクアウトできますので
また検討してみてくださいね(笑)

原さんの本、本棚で探したんだけど見つからなくて・・・
今日もう一回探してきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ♪

見つかりました!
最近本棚の整理もできていなくて
ちゃんとファイルの番号通りに並べたいと思っていました。

鍵コメさんも土曜日も長丁場のお仕事なんですね、大変ですよね(><)
私は土日普通に休みの生活がとても長く、ずっとそれが当たり前だと思ってきました。
今は週末長丁場仕事生活にもすっかり慣れてしまいました(笑)

お互い頑張りましょうね!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ♪

時間と休みバラバラって、それはまた大変ですね><
でも忙しい中何とか時間を捻出するとなると
優先順位っていうことが大切になってきますよね!!

私の場合は・・・・
本当は100くらいやりたいことはあるんですけど
まあ最低限の家事、次は刺繍、そして読書、吉田類見る(笑)
と言う感じになってきます。
本当はたくさんドラマも見たいしインテリアに凝ったりもしたいんだけど

原さんの本は20ページくらい読みましたよ!!
さらっと読めそうですよ^^






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

鍵コメさんへ♪

図書館いいですよね~!!
大好きです。
今はまったく行ってないですが
子ども小さい頃は毎週のように通って大量に借りてました。

マイケーキっていうのは持っていた覚えあります、
ケーキもたくさん真似して作りました。

日本酒は確かに好き嫌い分かれると思います、
日本酒の中でもたくさん種類があって、
得意苦手さまざま分かれる奥の深い飲み物です。
熱燗と冷酒ではまた全く別の飲み物のようになるし・・・・


スパークリングとっても飲みやすいですよ!!
小さい瓶で種類も色々でています、
白ワイン派ならきっと抵抗なくいけると思いますよ!
和食にも洋食にも合いますよ~、ぜひのんでみてください(笑)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 飲みました!!

鍵コメさんへ♪

お~早速呑まれたんですね!!
とっても飲みやすいでしょ~、量もちょうどいいですよね

ガトーショコラは今は結構週末によく焼いてます。
なぜなら週末はよく娘たちの誰かが洗い物助っ人にきてくれるので
ちょっとだけ心に余裕があるからなんですよね~(笑)
いつもくるみは入れるんですが、今日はチョコチップも入れたスペシャル版にしてみました。
お菓子作りって本当は時間や心に余裕があるときでないと
おいしくできないと思うんですよね!!
桂さんの本読んでいてもわかりますよね~
時間に追われて作るものじゃないよなあ・・・って思います。

来月楽しみにしています♪




Secret

プロフィール

Tomo

Author:Tomo
昭和堂Q料理担当のクロスステッチ日記です。
作品の著作権はすべてメーカー及びデザイナーにあり
画像掲載においてはすべてメーカーより画像掲載許可を受けています。

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村